2023年3月18日(土)、2022年度Global Science Forumを開催しました。この発表会は課題研究の発表を通じて大阪府内の私立学校を中心とした生徒の交流を深めることを目的として、大阪府内の私立学校で唯一のSSH指定校である本校が主催しているものです。

東京大学の大島義人教授による基調講演「実験実習の安全について」に始まり、今年は3年ぶりの対面形式とオンラインを併用し、ポスター発表57本とオンラインによる口頭発表13本が行われました。北は北海道から南は沖縄まで12校が集い、講評の先生方も19名おいでいただき盛大に開催することができました。また、本校においては今年はGSコースだけにとどまらず、GAコース、GLコースの研究発表も数多く行われ、文系・理系の枠を超えた全コース規模の発表体制となりました。

本校生も他校の生徒達も非常に楽しんで発表できたと喜んでくれたようです。

また、他校の引率の教員が集まる「教員座談会」も併せて開催し、大阪大学や名古屋大学の安全管理担当の先生方と中学高校における理科実験の「ヒヤリハット事例」の検証も行いました。参加した各校からも、たくさんの事例報告をいただきました。

このような取組を通して、本校が中心となって理科教育のすそ野を広げる取組に発展していくことが期待できそうです。