高槻のグローバル教育

本校では、世界基準の英語カリキュラムを導入しつつ、内発的な意欲を呼び覚ます多数の海外研修制度も整備。心とスキルの両面からGlobal Leaderを育てます。

詳しく見る
高槻の先端サイエンス教育

自らテーマを決めて研究する探究学習を通じて、スクールミッションに基づき、先端サイエンスのさらに最前線を走る、次世代の理系リーダーの素養を身につけます。

詳しく見る
GAコース(SGH)

GA (Global Advanced) コースは、国際的な課題への取り組みを通して、グローバルヘルス向上を目指す次世代リーダーの育成を目指すコースです。

詳しく見る
GLコース

本校教育の出発点となるコースで、入学後は中学2年まですべての生徒が所属し、高槻生としての心構えや基礎学力、グローバルリーダーを目指す価値観を養います。中学3年からは研究対象や分野を絞ることなく学びを深めていくため、幅広く将来を考えたい生徒に向いています。

詳しく見る
GSコース(SSH)

GSコース(Global Science)では、科学に特化した本コースのみで実施する学校設定科目(課題研究等)を履修するとともに、理数科目を総合的・重点的に学ぶことで、科学的探求心や創造性、またグローバルな視野を養います。

詳しく見る
メタ学習と多面的評価

本校では、自分自身を客観的に理解しながら学ぶ「メタ学習」の概念を重視し、学びの目的や手法の深層を本質的に理解する取り組みを多数実践しています。

詳しく見る
進路指導体制

本校では何より生徒自身の「この大学で、こんなことを学びたい」という志ありきの進路サポートを大切にしています。まずはあなたがどんな志を抱いているのか。何のために学び、なぜその大学を選ぶのか。そこから始まる進路選択を、全力でバックアップします。

詳しく見る
大学合格実績

大学合格状況を掲載しています。

詳しく見る

6年完全一貫教育を実践しています。したがって、高等学校の外部募集はしておりません。高槻中学校へ入学した者は、高槻高等学校へ進学することを前提としています。