高槻のグローバル教育

本校では、世界基準の英語カリキュラムを導入しつつ、内発的な意欲を呼び覚ます多数の海外研修制度も整備。心とスキルの両面からGlobal Leaderを育てます。

詳しく見る
高槻の先端サイエンス教育

本校ではかねてより理系教育に力を入れてきましたが、自らテーマを決めて研究する探究学習にも注力。スクールミッションに基づき、先端サイエンスのさらに最前線を走る、次世代の理系リーダーの素養を身につけます。

詳しく見る
GAコース(SGH)

GA (Global Advanced) コースは、国際的な課題への取り組みを通して、グローバルヘルス向上を目指す次世代リーダーの育成を目指すコースです。

詳しく見る
GLコース

本校教育の出発点となるコースで、入学後は中学2年まですべての生徒が所属し、高槻生としての心構えや基礎学力、グローバルリーダーを目指す価値観を養います。中学3年からは研究対象や分野を絞ることなく学びを深めていくため、幅広く将来を考えたい生徒に向いています。

詳しく見る
GSコース(SSH)

GSコース(Global Science)では、科学に特化した本コースのみで実施する学校設定科目(課題研究等)を履修するとともに、理数科目を総合的・重点的に学ぶことで、科学的探求心や創造性、またグローバルな視野を養います。

詳しく見る

6年完全一貫教育を実践しています。したがって、高等学校の外部募集はしておりません。高槻中学校へ入学した者は、高槻高等学校へ進学することを前提としています。

メタ学習と多面的評価

本校では、自分自身を客観的に理解しながら学ぶ「メタ学習」の概念を重視し、学びの目的や手法の深層を本質的に理解する取り組みを多数実践しています。

詳しく見る
海外研修プログラム

現地ではホームステイや寄宿をしながら、提携校への通学、英語のディスカッション、研究発表、フィールドワークなどに取り組みます。原則として希望者が対象ですが、コース全員で参加するものもあります。

詳しく見る
高大連携プログラム

本校は、大阪医科薬科大学と同一法人である強みを存分に活かし、多彩な高大連携プログラムを用意しています。大学ならではの設備や知見、研究者から、科学や医療の最先端を直接学ぶことができる絶好の機会となっています。

詳しく見る
進路指導

本校では何より生徒自身の「この大学で、こんなことを学びたい」という志ありきの進路サポートを大切にしています。まずはあなたがどんな志を抱いているのか。何のために学び、なぜその大学を選ぶのか。そこから始まる進路選択を、全力でバックアップします。

詳しく見る