-Global Advanced Course-

SGHプログラムの蓄積を発展させ、世界の課題を解決するイノベーターに

環境汚染、薬害、公衆衛生、感染症……「グローバルヘルス」をメインテーマに、世界を取り巻くグローバルイシュー解決の担い手となることを目指すコースです。2020年度までの5年間にわたるスーパーグローバルハイスクール(SGH)プログラムで培ったカリキュラムを引き継ぎ、さらなる進化を目指します。さらに、海外名門大との連携やフィールドワークなど、グローバルな学びの舞台も豊富。文系・理系を横断しながら自らの研究テーマを設定して探究しつつ、世界に資する価値観とスキルを育てます。

本校のSGH事業

 本校は、文部科学省のスーパーグローバルハイスクール指定校(2016年度~2020年度)、スーパーグローバルハイスクールネットワーク参加校(2021年度~2023年度)です。

 本校はSGH事業の研究開発構想として「医科大学と一体化したアジア圏の人々の健康を支えるグローバルリーダーの育成」を掲げており、SGH事業の実践においては、GAコースが中心となって、大阪医科薬科大学をはじめ、京都大学グローバルヘルス学際融合ユニット等との連携により、社会課題として顕在化しつつある「グローバルヘルス」という視点を意識づけ、海外の同世代の若者との協働活動を通して「アジアの人々の健康を支える」ことに挑む、バランス感覚に優れた次世代リーダーの育成のためのカリキュラム開発を推進していきます。

関連リンク

SGH事業について、詳しくはスーパーグローバルハイスクールホームページをご覧ください。

学校としての目標

  1.  グローバルヘルスに関する諸課題について問題意識を持ち、この向上と持続可能な地球環境を生み出すことに貢献できる人材を育成する。グローバルヘルスに係る課題研究への取り組みを通して得られた知見と体験が、SGH実践コースの生徒にとって、進路選択の積極的な動機づけとなることを目指す。
  2.  グローバルイシューについての理解やアジアの歴史に関する理解を深め、思考力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、語学力を高めることによって、バランス感覚に優れ、海外の同世代の人々と協働活動ができるグローバルマインドセットを育成する。SGH実践コースの生徒がこのマインドを身につけ、国際舞台で活躍することを志すことを目指す。

GAコースの取組

  • 海外「課題研究」発表会(台湾)
  • 海外フィールドワーク(アジア)
  • 外国人研究者によるグローバルセミナー
  • グローバルスタディーズ特別セミナー
  • TOEFL / IELTS夏期集中セミナー
  • コミュニケーション集中研修
  • 米国Stanford大学オンラインコース
  • International Young Leaders Advancement Programme(英国Cambridge大学生とのリーダーシップ研修)、など

GAコースと連携する国内外の大学・高校・NPO

  • 大阪医科薬科大学
  • 京都大学医学部国際保健学講座(社会疫学分野)
  • 大阪大学人間科学部
  • 大阪大学法学部国際公共政策学科
  • 大阪大学グローバルコラボレーションセンター
  • 神戸大学国際文化学部
  • 関西学院大学
  • Stanford大学(フリーマンスポグリ国際研究所国際異文化教育プログラム)
  • 國立臺灣大學(公衆衛生学教室グローバルヘルスセンター)
  • 臺北市私立延平高級中學
  • NPOコペルニク(Kopernik) ほか

本校SGH事業の概要図

SGH研究開発実施報告

文部科学省による中間評価(平成30年度)

「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される。」との評価を受けました。

GAコースの学びの特長

学びと課題解決の当事者へ

「グローバルヘルス」をメインテーマに、自ら抱いた問題意識に対する解決策を探究。「なぜ学ぶのか」「学びを社会にどう活かすか」に向き合います。

世界トップレベルの知との協働

ケンブリッジ大学、オックスフォード大学、京都大学など、世界の名だたる名門大学のプログラムと連携。研究、討論、プレゼンテーションなどに挑戦できます。

世界の「今」を知り、学びの意欲に

海外フィールドワークをはじめとした、世界視野の学習体験を多数積むことができます。世界の現在地や課題を知り、学びへのエネルギーに変えましょう。

GAコースの特色ある学び(一例)

グローバルセミナー

地球の裏側のできごとを、自分ごとに

日本で生活していると見落としがちな、世界の現実や課題。その現状と取り組みを海外(あるいは外国人)の研究者の方々から学ぶセミナーです。グローバルイシューへの当事者意識と志の出発点となります。

海外課題研究中間発表会(高1・台湾)

世界を舞台に働くことの「今」を知る

高1で台湾を訪れ、現地の学校や企業と交流しながら、自分たちの課題研究の成果を英語で発表します。グローバルヘルスに関するより深い知識と経験を蓄え、研究と探究をさらに洗練していきます。

全国高校生フォーラム

全国のSGH研究生が集結

SGHネットワークに所属する全国の高校生が集まり、それぞれの課題研究を発表するイベントです。生徒間投票による評価なども行われ、知識や刺激を共有できます。

アジアフィールドワーク(高2・パラオ)

南太平洋の島で、実地調査と平和学習

日本と親交が深いパラオ。現地高校生や要人らとのインタビューや対話集会などに参加して実地調査に取り組みます。太平洋戦争の激戦地・ペリリュー島も訪れ、平和の尊さと自分たちにできることを考えます。

International Young Leaders Advancement Program(IYLAP:イーラップ)

名門大出身者らによる自己啓発

オックスフォード大学やケンブリッジ大学の出身者によるファシリテーションのもと、グローバルリーダーとしての使命感を育む、全編英語のエンパワーメントプログラム(自己啓発や能力開花のためのプログラム)です。

スタンフォード大学オンライン講座

世界のトップ大学と共同開発

スタンフォード大学(米国)と共同開発したバーチャルクラス。海外の研究者らから英語でグローバルヘルスを学び、一定基準をクリアした生徒が修了証を授与されます。

GAコースの教育活動

高2 GAコース「パラオ・フィールドワーク事前学習セミナー①」
第22回外国人研究者によるグローバルセミナー
【WWL・SGH ✕ 探究甲子園】3月21日オンライン開催
京都大学ポスターセッション2020  3月20日・21日 オンライン開催される
第6期 スタンフォード大学オンライン講座 終了
駐日パラオ大使館オンライン表敬訪問と「提言書」(課題研究成果物)提出