志に基づいて進路を選択すること
志に応える情報と環境を用意すること

最難関と呼ばれる大学に進むのは、もちろん素晴らしいことです。しかし大前提として、本校では何より生徒自身の「この大学で、こんなことを学びたい」という志ありきの進路サポートを大切にしています。進路選択は時に”指導”も必要ですが、本来は自分で決め、切り拓くもの。進路指導室を、指導室ではなく「進路情報室」と称しているのもその表れです。まずはあなたがどんな志を抱いているのか。何のために学び、なぜその大学を選ぶのか。そこから始まる進路選択を、全力でバックアップします。

進路サポート行事・イベント

(いずれも2022年度の実績です)

選択式進路講演会

さまざまな業界からお招きした、7人の講師による講演会。興味のある分野を選んで講義を受けます。2020年度はマスコミ、法学、医学、化学、植物学、農業政策、昆虫生態学の専門家にお越しいただきました。(中3対象)

進路シンポジウム

若手社会人として活躍中の卒業生を招いて行うシンポジウム。本校在学中から現在に至るまでをふまえた、先輩の経験談から学びましょう。文理選択や科目選択に必要な考え方など、具体的な質疑応答も飛び交います。(高1対象)

進路説明会

学年ごとに、模擬試験の特徴・出題分析・成績分析などを行い、長期休暇中の取り組みなどを生徒に説明します。保護者向けにも、大学入試制度や受験生を持つ心構えなどを学年に合わせて説明します。

学力向上のための取り組み

学期中講習

学期中の放課後を利用して、希望者を対象に開講。応用編の学びや入試を見据えた講座など、発展的で実用的な学習を提供しています。

指名制基礎講座

長期休暇中に実施する、3~4日間の短期集中型補習です。学期ごとの積み残しを作らないよう、丁寧で細やかなフォローを重視します。

夏期講習

夏期休暇を利用した、希望制の特訓講座群です。任意参加ではありますが、ほぼ全生徒が自らに必要だと思うものを選んで受講しています。

AA講座

本校教員と情報連携した外部講師が実施する、希望者向けの放課後校内予備校。基礎の学び直し、発展・応用など、現状の学力や目的に応じて受講できます。

後輩たちのために! 卒業生も全力でバックアップ

本校の進路サポートにおける大きな強みの一つが、脈々と受け継がれてきた先輩・後輩のつながりの強さ。それを活かして設立しているのが「卒業生人材バンク」です。本校卒業生有志が登録しており、講演、シンポジウム、自習のサポートなどを通じて、後輩たちの進路選択から受験勉強まで強力にバックアップします。

選択式進路講演会

さまざまな分野で活躍されている先生方をお招きして、研究内容や大学の紹介、進路選択に向けた考え方などを講演していただきます。マスコミ、法学、医学、化学など多種多様。文理選択を目前とした中3生が興味ある講演を選択して聴講し、進路選択のヒントとするよい機会となっています。

自習室チューター

新校舎完成にともなって新しくなった自習室に、卒業生人材バンクから大学生の「自習室チューター」を配置しています。チューターは自習室の運営管理を担いつつ、質問に答えたり、アドバイスしたり、ときには相談に乗ったりなど、自習に励む生徒たちをサポート。先輩を大いに活用し、自習の成果をさらに上げていきましょう。

学習合宿

兵庫県の「ユニトピアささやま」に泊まり込みで行う、中学3年夏休み恒例の学習合宿。習熟度別クラスで、英語と数学を中心に総20時間以上の勉強に取り組みます。このハードな3泊4日に、卒業生人材バンクから大学生のチューターも参加。かつての自分たちを後輩の姿に重ねながら、熱心に学習指導や講演などを行ってくれます。