高槻中学校・高等学校公式webサイト

本校の教育活動

  • HOME »
  • 本校の教育活動

科学の甲子園ジュニア大阪大会で第1位! 全国大会出場

中学2年生の3名が8月8日に参加した科学の甲子園ジュニア大阪大会において、1位の成績で予選を通過し、全国大会への切符を獲得しました。 科学の甲子園ジュニアは、理科、数学等における複数分野の競技に協働して取り組むことを通じ …

京都・大阪数学コンテストに3名が入賞しました!

7月15日に行われた京都・大阪数学コンテストにおいて、高校1年生の生徒3名が入賞し、9月23日、その表彰式が京都大学百周年時計台記念館で行われました。京都、大阪の意欲ある高校生や中学生593名が参加した本コンテストは、思 …

『アジア高校生架け橋プロジェクト』来日留学生の日本文化体験講習会

9月22日、『アジア高校生架け橋プロジェクト』で来日した留学生2名に対して、第1回日本文化体験講習会が行われました。 講師は本校社会科の永田先生に担当していただきました。同先生は合気道6段で、日本語講師の資格も持たれてい …

大阪薬科大学「基礎薬学講座」2

9月19日(水)、中2~高2の希望者に対する基礎薬学講座第2回が行われました。 テーマは「放射性同位元素とその薬学的利用」、お話は大阪薬科大学生体分析学研究室天滿敬教授でした。 放射線、放射能の説明から始まり、実際に放射 …

SSセミナー「ゴムの話」

9月19日(水)放課後、SSセミナーが行われました。『ゴムの話』を紹介いたします。 講師は、大阪大学大学院理学研究科教授の佐藤尚弘先生です。現在、暮らしを支えている高分子の紹介から、どうしてゴムは伸びるのかについてわかり …

大阪市立大学見学

9月18日(火)、中3~高2の希望者18名が大阪市立大学を訪問しました。 まず、杉本キャンパスの人工光合成研究センターに入り、天尾豊所長の講義『光合成と人工光合成』を受けました。人工光合成はCO2削減や水素エネルギー社会 …

ロボコンプロデュース2018で優秀ロボコン賞受賞

SSH課題研究(電気物理部中学3年生チーム:TEPIC)が、一般社団法人機械学会ロボティクスメカトロニクス部門主催のロボコンプロデュース2018において、第2位となる優秀ロボコン賞を受賞しました。他の参加チームは全て大学 …

高校1年GLコース「遠足企画プレゼンテーション」

9月5日、高校1年の生徒が秋の遠足の企画を学年団の先生に提案するプレゼンテーションが行われました。7月中旬に東武トップツアーズ株式会社のインターンシップに参加した生徒の事後課題としての発表でしたが、どのプランも目的・行程 …

「マリンチャレンジプログラム 関西大会」にて研究発表

生物部の魚類班(高1)の生徒が、株式会社リバネス主催の「マリンチャレンジプログラム 関西大会」において、研究発表を行いました。 テーマは、「メバル属の魚類の食性と習性の研究」です。審査員の先生方からの助言や、他校の生徒と …

『アジア高校生架け橋プロジェクト』来日留学生受け入れ

『アジア高校生架け橋プロジェクト』(主催:文部科学省、実施:AFS)で来日したタイ・ミャンマーからの留学生2名を、8月27日(月)に本校に受け入れました。当日は、留学生が所属する高校1年の全員が新しく建てられたコナコピア …

1 2 3 30 »

年月を選んで記事を読む

PAGETOP