高槻中学校・高等学校公式webサイト

本校の教育活動

  • HOME »
  • 本校の教育活動

中学1年 教育講演会

4月25日、京都大学教授/本校アドバイザーの松下佳代先生による教育講演会が行われました(対象:中学1年生)。 「未来につながる学びへのアプローチ」と題した講演では、これからどのような未来が訪れようとしているのか、2つのラ …

中学1年 コミュニケーション研修

4月18・19日、実践コミュニケーション研究所代表の西田弘次氏を講師に招き、コミュニケーション研修を行いました(対象:中学1年生)。 この行事はコミュニケーションの基礎を学ぶことにより、新入生がよりよい人間関係を構築でき …

日本水産学会大会とマリンチャレンジプログラムで受賞

3月28日に東京海洋大学で行われた日本水産学会春季大会の高校生ポスター発表において、生物部高校1年生の研究チーム(テーマ「ハレム形態を持つ雌性先熟魚2種におけるハレム構造・生態の違い」)が、優秀研究賞を受賞しました(77 …

Global Science Forum開催

3月24日、本校にて平成29年度グローバルサイエンスフォーラムを開催しました。 第1部は京都工芸繊維大の小原仁実教授による基調講演「バイオマスの新規利用システムについて」、続いて岡久陽子先生の「タイのバイオマスから製造し …

高校生のためのポスターセッションin京都大学 で優秀賞受賞

平成30年3月17日、「高校生のためのポスターセッションin京都大学」が開催され、全国から多くの高校生が百周年時計台記念館に集結し、研究の成果を披露しました。会場は熱い熱気につつまれ、思い思いの発表が繰り広げられました。 …

REHSE課題研究発表で優秀賞

今年もNPO法人REHSE主催の高校生支援事業で課題研究を行いました。 3月11日に、選出された8校が東京大学において成果発表を行い、高槻高校の発表「日本とタイの環境と安全認識の違い」は見事「優秀賞」に輝きました。 調査 …

平成29年度SSH校内課題研究発表会

2月24日(土)、平成29年度のSSH校内課題研究発表会を行いました。 3限目に多目的アリーナで高校1年生と2年生の課題研究52本のポスター発表を行いました。生徒はルーブリック用紙を持って相互審査するのですが、中学3年生 …

中学3年〈理科探求基礎〉3学期

2月23日 中学3年の探求基礎ではいろいろな実験を行ってきましたが、いよいよ最後となりました。今日はヒトを使った実験を行いました。 1.迷路をたどったり、鏡で見ながら星印を描きます。繰り返すと時間が短縮されるといわれてい …

SSセミナー『分光光度計の実習とウイルス学』

2月9日(金)放課後、SSセミナー『分光光度計の実習とウイルス学』を実施しました。講師は、東京にある国立感染症研究所の下池貴志主任研究官でした。 普段のSSセミナーは「講義」中心なのですが、今回は「実験」中心にしていただ …

SSセミナー 第4回 大阪医科大学 最先端医学教室

「最先端医学教室」は、医学の最先端で研究を進めながら医療の最前線で患者さんと向き合っておられる大阪医科大学の先生から、研究や仕事の内容、人生哲学を聴くことを通して、生徒自身が自分の将来について考えることを目的とした大阪医 …

1 2 3 26 »

2015年以前の記事は順次掲載してまいりますので、ご了承下さい。

PAGETOP