高槻中学校・高等学校公式webサイト

本校の教育活動

  • HOME »
  • 本校の教育活動

大阪薬科大学「基礎薬学講座」5

今年度からスタートした大阪薬科大学による「基礎薬学講座」全5回が11月8日(木)に無事終了いたしました。 最終回は、臨床薬学教育研究センターの角山香織准教授による『「化合物」を「くすり」として活用する』というテーマでした …

中学1年生が国際ユース作文コンテストで優秀賞を受賞

このたび、五井平和財団主催の2018年度国際ユース作文コンテストにおいて、本校中学1年の田中紗世さんが『私から始める3つの行動』という題で優秀賞を受賞しました。 この作文コンクールには、世界162か国から合計21,705 …

第16回外国人研究者によるグローバルセミナー

2018年11月6日(火)、「第16回外国人研究者によるグローバルセミナー」を開催しました。講師として、現在は京都大学大学院医学研究科附属医学教育・国際化推進センターの助教を務められている、ネパール連邦民主共和国のHem …

本校生の企画した“ロボットワークショップ”が実現

本校の高校2年生が企画した”ロボットワークショップ”が、日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス部門主催、大阪工業大学と本校の共催で、12月25日と26日の2日間開催されることが決まりました。 ★日本機械学会 https …

第15回高校化学グランドコンテストで課題研究発表

10月27、28日、名古屋市立大学田辺キャンパスで、第15回高校化学グランドコンテストが行われました。本校からは高校2年生3人が出場いたしました。 高校化学グランドコンテストは、高校生自らが研究活動を楽しみながら科学的な …

大阪薬科大学「基礎薬学講座」4

10月23日(火)放課後、第4回基礎薬学講座が行われました。 お話は、大阪薬科大学薬剤学研究室の永井純也教授で、テーマが「薬の体内運命と効き目の最適化」でした。 ドラッグデリバリーシステム、薬物動態(ADME)、錠剤、カ …

大阪サイエンスデイで課題研究発表

10月20日(土)に大阪サイエンスデイ 生徒研究発表会が府立天王寺高校で開催されました。 本校からは、SS課題研究の地学と化学の研究グループが参加し、それぞれポスター発表を行いました。 評価者である大学の先生方や他の高校 …

高校1年「秋の遠足」

10月18日(木)、晴天に恵まれ、秋の遠足を行いました。 なお、遠足を企画した生徒5名にとっては、この職業体験の華である添乗業務となります。 行程をもとに要所で教員と連絡を取りながら、的確な集合合図や諸連絡など行いました …

高校1年「秋の遠足 生徒向け説明会」

10月4日(木)のLHRに、秋の遠足を企画した生徒が高校1年生全員に向け遠足内容について説明を行いました。 今後、遠足までに下見を行い、当日の行程を確認することになります。

1 2 3 32 »

年月を選んで記事を読む

PAGETOP