高1GLコース 2020年度 高校生「未来創生 協同探究プロジェクトin大崎上島」追加研修

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、残念ながら大崎上島での実地研修が中止となりました。そこで、少しでも島の魅力を感じるとともに、事前研修で協力いただいた地元企業の方々に御礼をしたいということで、大崎上島の特産品などのお土産を味わい、それについてSNSに投稿したり追加研修で質問したりする代替企画を実施することになりました。

 1月28日(木)、学校に届いたお土産を希望者で持ち帰り、数日かけて味わいました。ご家族の協力もあり、様々な料理に使っていただいたようです。その様子の写真と感想は可能な範囲でClassiに投稿し、このプロジェクトのHPに掲載しました。

 2月22日(月)には、「未来創生 協同探究プロジェクト in大崎上島」の追加研修を行いました。オンラインで3名の方から、島での仕事や暮らしの中で考えておられることについて講話していただきました。生徒たちは、島の魅力を感じたようで、特産品のことも含め時間いっぱいまで質問していました。

 今年度はオンラインだけの研修となりましたが、生徒たちは島の豊かさを感じるとともに、自分の人生の豊かさについても考えるきっかけを得たようです。機会があれば、いつか大崎上島に足を運び、オンラインで学んだことや島の魅力を体感してほしいと思います。