SSセミナー「今から知っておきたい食事と栄養 ~真面目に 強く 上品に 高校生活を過ごすために~」

 12月15日放課後、オンラインでSSセミナーを開催しました。講師は、本校47期OBで、公立甲賀病院糖尿病・内分泌内科部長の大村寧先生で、テーマは、「今から知っておきたい食事と栄養 ~真面目に 強く 上品に 高校生活を過ごすために~」でした。

 はじめは、高槻中学合格発表の写真(よくぞ残してくださいました!)から、学校生活・テニス部など部活動の懐かしい写真、滋賀医科大学の入試概要、滋賀医科大学のカリキュラム、滋賀医科大学高槻会(OB会:120名以上!)、糖尿病の診察、高校生でも気をつけるべき食事、カロリーや糖分のクイズ、ブラジルからなど外国人への診療が増えてきたこと、そのために通訳の方を用意していること、この取り組みがNHKで放映されて先生が映ったこと、最近はコロナ患者が増えてきて先生も対応で忙しいことなど、たくさんのことを、スライド・写真・ビデオを用いて楽しくお話しいただきました。

 最後は参加者と、理科の選択科目(先生は生物!)や健康管理についての質疑応答に話が咲きました。

 COVID-19の広まりで忙しくなってきた中、時間をかけてご準備いただき、後輩にお話しいただき、ありがとうございました。ご理解・ご協力いただいた病院長をはじめのスタッフの方々にも感謝いたします。

生徒の感想
  • 初めは緊張しましたが、親切に話しかけてくださったので、リラックスして講義を受けることができました。今までのセミナーや保健の授業で、カロリーや糖質の話はたくさん聞いてきましたが、 初めて聞いたこともたくさんありました。特に「砂糖不使用、シュガーレス、糖質オフ」の違いは知りませんでした。また、大村先生の講義を”オフライン”で受けたいです。今日は本当にありがとうございました。