• 2026年6月11日(木)16:00~17:30
  • 大阪医科薬科大学医学部 生化学教室 講師 石井誠志先生
  • 「『消化の魔法』あなたの体でおこる化学反応」

 2026年度も大阪医科薬科大学医学部との高大連携事業である「医学基礎講座」がスタートしました。
 この講座は医学に興味のある高校1年生と2年生の希望者を対象とした大阪医科薬科大学の基礎医学系の先生方によるオムニバス形式の講義で、今年度も100名を超える生徒が受講しています。
 初回のテーマは「『消化の魔法』あなたの体でおこる化学反応」で、5つの項目から講義いただきました。

  • 酵素が織りなす化学反応
  • 日焼けも酵素の仕業
  • 糖で太るって本当?
  • 腸内細菌という名の住人
  • オートファジーが起こす奇跡の再利用

 本講演では、酵素が生命活動や健康に果たす重要な役割について解説されました。まず、紫外線から体を守るメラニン色素の生成と酵素の関係、美白化粧品や医薬品への応用が紹介され、次に、糖の摂り過ぎが脂肪合成につながる仕組みと、それを制御する転写因子の研究成果について説明がありました。また、腸内細菌が食物繊維の分解やビタミン合成、健康維持に貢献していることが示され、細胞内の不要物を分解・再利用するオートファジーの働きと、その老化や疾患予防への関わりについて学びました。酵素研究が医療や健康科学の発展を支えていることを理解できる講演でした。
 興味深い話が次々と登場し、生徒たちは難しい内容であるのにもかかわらずぐんぐん引き込まれて行きました。特に「メラ二ンと美白化粧品」「腸内細菌と健康」「オートファジーが不要物を再利用する」などが生徒の興味をひいたようです。
 講演終了後も30名以上の生徒が質問のために先生のもとを訪れ、先生に詳しく教えていただく姿が見られました。

 

 

受講生徒の感想

  • 今まで1つの小さい話でしか聞いてなかった酵素が私の思うよりも周りに溢れており、
  • 私たちのために働いていることを知れて新鮮だった”
  • ビタミンの水溶性、脂溶性の話や、抗生物質服用時の食生活など、日常生活でのお話もあって面白かったです。
  • 石井先生が教えてくださったことで医学に関わる仕事をしたい意欲が増しました。
  • 難しすぎるところはあったんですけど面白く教えてくださったことで理解できるとこも多かったです。心から楽しかったです。ありがとうございました。