本校で第1期生となるDDP受講者の高校3年生の5名が、2年間の受講を修了し、校長先生から修了証書を授与されました。
高槻高等学校に在籍しながら、米国プロビデンス・カントリー・デイスクールのオンライン・ライブ授業を2年間履修し続け、今回修了生として認められました。毎週2時間のオンライン授業の受講と、そのためのセルフ・スタディを毎週4時間やり遂げた達成感が、5人の表情に表れていました。
受講者からは「日本語では自分の意見を話せるほうだと思っていたが、他人の意見をしっかり聞いて、英語で自分のことを表現する難しさを知った。」、「週1で必ず英語を話さなければならないZOOM授業は、コミュニケーション力を試されて、刺激的だった。」、「2年間課題に追われていたけど、やっと終わるという充実感がすごい。」、「実際やってみて、ライティングスキルが上がったと思う。自分の英語力をさらに上げて、将来は医師を目指すモチベーションが上がった。」、「同じ日本人でも年下の受講者が、とても活発に意見を言い、自分の考えを持っていることに刺激を受けた。文学作品を読み、長文を書く喜びを知ることができた。」という感想がありました。5人のさらなる活躍に期待したいと思います。
(国際教育部)