The Joint Tutorial Session for High School Research Project for Takatsuki Senior High School Students 2022

高校2年GAコースの生徒を対象に、標記プログラムが去る1月31日(火)に実施されました。当日は京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻から4名、アジア・アフリカ地域研究研究科から3名の研究者の方々を講師としてお招きし、生徒一人一人の課題研究について論文を書く際の助言等をいただきました。講師の方々は、中国、ミャンマー、マレーシア、ウズベキスタン、エジプト出身の方々でした。

生徒は、研究テーマに基づきカテゴリー別に7グループを作り、それぞれの担当の講師の方々に自分の作成した研究スライドを見ていただき、リサーチクエスチョン、考察、展望、結論が論理的に展開されているかを中心に指導をいただきました。

すべて英語でのやり取りで、生徒にとってはかなり厳しいプログラムになったと思いますが、非常に貴重な体験となったことと思います。ここで受けた指導をもとに、しっかりとした課題研究の完成に力を尽くすよう期待しています。