新高1 GAコース「IYLAP2022」

3月29日・30日、IYLAP(International Young Leader Advancement Programme)2022を2年ぶりにオンラインで実施することができました。このプログラムは、新高校1年生になるGAコースの生徒を対象にグローバルリーダーとしての資質を向上させるために、ケンブリッジ大学関連の教育機関であるBlueBridge Educationにより、本校の国際教育の目標に沿った内容で実施するものです。講師2名はケンブリッジ大学を卒業し、内1名の講師は現在もケンブリッジ大学で教鞭を執られています。

英国との時差もあり、開始が午後3時(英国時間午前6時)となり、通常では考えられない時間帯での開始時間ですが、これも時差というグローバルの一面を知る機会となりました。1日2時間で2日間、両日とも1時間目は講義、2時間目は2グループに分かれてワークショップを行う形式でした。「グローバルリーダーとは?」から始まり、「どのような資質が必要」で、「その資質を向上させるためには何が必要となるのか?」などについて講義とともに、グループに分かれて、そこで話し合ったことを前に出て発表することを行いました。このような内容で、フルの英語漬けの時間を過ごし、中学を卒業して久しぶりの学習で少々戸惑いも見えましたが、今後のGAコースの学習を進めていく生徒諸君にとって、非常に有意義なプログラムを実施することができました。