第5回インターナショナルヤングリーダー育成プログラム “International Young Leaders Advancement Programme 2019” (IYLAP 2019)

今年で5回目となる標記プログラムが、この春期休業期間中の4月1日から3日まで、新高校1年のGAコース生45名を対象に行われました。高校から本格的に取り組むGAコースでの課題研究やグローバルな問題に対しての学習態度を培い、さらに英語運用能力の向上とリーダーシップ力の育成を目指して実施されました。このプログラムは、世界のトップ大学の1つであるケンブリッジ大学の先生と学生と本校が共同で主催して行いました。 

英語でのクリティカルシンキング・ロジカルシンキングの仕方、英語表現、プレゼンの方法など様々なことを3日間英語だけを使用して学ぶ内容の濃い研修となりました。

最終日の最後のプルグラムは、”If I were a prime minister, …….”のテーマでプレゼンを行いました。全員がそれぞれの視点からユニークな内容を語ってくれました。各自のプレゼンが終わるとケンブリッジ大学の先生から修了書が渡されました。この研修での学びが今後の学習へと繋がっていくことを大いに期待しています。