『SGH全国高校生フォーラム』に参加

12月15日(土)、東京国際フォーラムで行われました 文部科学省・筑波大学主催 『SGH全国高校生フォーラム』に参加しました。これは全国のSGH指定校123校・アソシエイト55校、開催地である東京都の高等学校の代表生徒が一堂に会し、英語でのポスターセッションやディスカッションを通して、SGHとして取り組んでいるグローバルな社会課題・ビジネス課題の解決や提案について英語で発信するものです。

本校からはすべてのセッションに、高校2年生4名とアジア高校生 架け橋プロジェクトで本校に来ている留学生の2名が参加しました。

ポスターセッションには発表者2名、ディスカッションには留学生2名を含めた全員が参加しました。また今回は、ボランティアとしてディスカッションの司会をする高2生の2名も加わりました。残念ながらポスターセッションでの賞獲得とはなりませんでしたが、全国レベルのポスター発表と英語での発表・ディスカッションを行うことができ、参加生徒にとっては次へとつながる良い経験ができました。留学生にとっては全国に散らばっていた留学生が一堂に会したことで旧交を温める機会ともなり、楽しく充実した一日を過ごすことができました。