10月26日の放課後、「未来創生 協同探究プロジェクト in大崎上島」の事前研修(第2回)が行われました。

 今回は「自校紹介」ということで、大崎上島の豊かさを知る前にまずは自分たちのことをよく考えるとともに、一緒に協同探究をする他校の生徒を知る、という位置づけで研修が行われました。オンライン上で岡山高校の生徒たちによる司会に従い、福山暁の星→岡山→高槻→明星の順に、学校の様子や自分たちのことなどを発表しました。他校の発表を聞きながら気になったことなどをClassiに記入し、それをリアルタイムで共有しました。

 続いて、大崎上島の広島叡智学園にも協力いただき、現地での学びについて発表を聞きました。同校は「社会の持続的な平和と発展に向け、世界中のどこにおいても地域や世界の『よりよい未来を創造できるリーダーを育成する』というビジョンのもと授業や探究活動が展開されている、創立2年目の学校です。実社会の課題解決に挑戦する国際協働型プロジェクト学習など特色ある学習活動に積極的に取り組んでいることがわかり、興味深く感じる、とても素晴らしい発表でした。様々な質問に対して自分の考えでしっかり応える現地の生徒の様子を目の当たりにし、生徒たちは良い刺激を受けたようです。