[67] 3学期の行事・活動から ―Part 2―

「中学3年修学旅行」/3月13日(日)〜15日(火)

 当初は2月上旬に3泊4日で計画していた中学3年の沖縄修学旅行ですが、コロナ対応のため1ヶ月延期し、2泊3日の行程で実施しました。私も全日程同行しました。平和祈念公園では代表生徒が本校の「平和宣言」を立派に披露し、平和祈念資料館に千羽鶴を贈呈しました。当日は気温が高かったため、少し体調を崩した生徒も出ましたが、幸い翌日には全員回復し、予定された行程をほぼすべて終えることができました。生徒にとっては中学時代の思い出に残る行事になったことと思います。

「79期(中1)学年レポーター」年度末集会/3月16日(水)

 バーチャル校長室[64]でお伝えした79期学年レポーターの生徒3名が、中学1年生としての今年度の学校生活を振り返り、作文にまとめ、校長室で発表してくれました。その作文の一部を抜粋で下記に紹介します。なお、2枚目の写真はバーチャル校長室[64]の後、3人目の学年レポーターを委嘱した折に撮影したものです。

 私は、1年4組というクラスを他のクラスに比べて静かなクラスだと思っていました。積極的に発言する人も中にはいるのですが、授業の様子などを見ると発言する人が偏っていて、先生に当てられた時などしか発言しないような消極的な人が多いように見えます。ですが、本当はこのクラスは何事にも積極的で、全力で楽しもうとするクラスだということに後で気が付きました。文化祭では、他のクラスに負けない、見に来て下さる方に感心してもらえるような最高の展示にしようと下校時刻間際まで残って作業し、体育祭では自分の出番でなくてもできる限りのことをしようと自分のチームの人に「頑張れ」と声を張り上げたり手を振ったりして一生懸命に応援し、野外学習のいかだレースでは全員が一つとなって総合で一位を勝ち取ったことが今でも印象に残っています。 … 以下省略 …

 1学期、まだ学友のことを殆ど知らずに大変だった学期だった。そんな時のオリエンテーションキャンプは皆とても緊張していた。しかし、そんな時でも皆と協力して目標を達成することができてとても楽しかった。そして、その中で得た友達との絆は今となってもかけがえのないものとなった。 … 中略 …

 3学期、色々とあったがやはり楽しかった学期だった。感染症の影響により長期間に渡りオンライン授業になってしまい、学修インタビュ—なども中止になってしまった。しかし、そんな中でも私達は楽しめる行事をとことん楽しんだ。英語道場では楽しみながら英語で本格的なコミュケーションをとり、球技大会では皆で一致団結して本気で戦い合った。こうして振り返ってみると本当に私たちは様々なことをしてきたのだなと思った。そして、いかなる時も行事などをしっかりと楽しんできたのだなと思う。また来年も皆で良い学校生活を築いて行きたいと思う。Team 79 is forever.

 私は1年間を通して特に文化祭実行委員の活動が印象に残っています。中学1年生は「Team79が高槻中学校・高等学校の校花を咲かせます」というテーマでクラスごとに花を決め、その花に合ったモニュメント、ポスター、そして新聞を制作しました。またクラスごとにロゴを考え、キーホルダーも制作しました。 … 中略 …

 文化祭当日、他のクラスの展示を見ながら「こんなアイデアが!」と驚かされることが多かったです。特に印象的だったのは1組の藤棚です。入口のすぐそばにあるゲートが他のクラスにはない発想だったので凄いと感じました。また中学2年生の展示は教室全体を使っていて、来年はこの様なものを作れるよう頑張ろうと思いました。

 私は1年間を通して、特に文化祭を通して人との関わり方について様々なことを感じ、考えました。これからもこの学校の良さである様々な経験が出来ることを生かし色々なことを感じ、考えたいです。

永年勤続の非常勤講師の先生方への慰労/3月17日(木)

 長年にわたって本校に勤務された4名の先生方が年度末で退職されることになり、校長室にお集まり頂き、花束を贈呈させて頂きました。私が生徒として本校に在学していた時から勤務されている先生が3名もおられ、今年度末でいらっしゃらなくなるのかと思うと胸が詰まってしまいました。個人的にも本当に思い出の多い先生方です。長年のご勤務に心から感謝申し上げます。

「2021年度校内課題研究発表会」中2 振り返りシート優秀者表彰/3月19日(土)

 本校では、コース選択を控えた中学2年生全員が年度末の「校内課題研究発表会(2/26)」を見学する機会を設けています。これによって中2生は高校生の課題研究を直接知ることができます。見学後は「振り返りシート」書き、提出してもらいます。全員分の「振り返りシート」に目を通し、昨年度同様、充実した「振り返りシート」を作成した3名を終業式で表彰しました。

「学年通信」最終号/3月19日(土)

 中1から高2までの学年通信の最終号です。学年団の先生方が、愛情を込めて今年度の振り返りと新年度に向けて準備すべきことを記しておられます。しっかりとお読み頂きたいと思います。