[32] ケンブリッジ英語ティーチャートレーナーの来校

 9月8日のこのコーナーで、本校が日本で初めてケンブリッジ大学出版よりBetter Learning Partnerの指定を受けたことをお伝えしましたが、本日、同出版東京オフィスのSenior ELT RepresentativeであるDavid Moser氏とティーチャートレーナーのPeter Bereton 氏が来校されました。本来もっと早い来校の予定だったのですが、コロナ禍で延期となり、本日ようやく実現しました。Beretonトレーナーには今春より継続的に本校の中1担当の英語教員に助言・指導をして頂いています。午前中に来校後、直ちに中1の授業を参観され、午後から約1時間、校長室でお二人と懇談を行いました。英国生まれで、フランス語、ドイツ語も操られるBeretonトレーナーと語学学習の要諦について意見交換を行うとともに、本校の教育方針についてお伝えしました。本校の中1の現状については、順調に進んでおり、やりがいを持ってこの任にあたっているとのことでした。私としても新機軸の英語教育の今後の進展を大いに期待したいと思っています。

[7] 英語教育改革:日本初Cambridge University Press〈Better Learning Partner〉の指定 | 高槻中学校 高槻高等学校

 この4月、中学1年に英国Cambridge University Press支援による英語教育を導入しました。国際的に活躍するリーダーに求められる英語力の指導をグローバルスタンダード…