図書館

本校を象徴する”学びの森”の中心

そこに足を踏み入れた瞬間、思わず息を呑む人も多い図書館。中学・高校の図書館としては関西最大規模を誇り、スケール、重厚感、知的な空気感は満点。本校を象徴する代表的な施設です。希少性の高い学術書などを含み、蔵書は約6万1千冊。吹抜けの天井、テラスのような自習スペース、本の壁に囲まれた閲覧スペースなども設けました。「学びたくなる衝動」を突き動かす、本校の知の泉です。

関連リンク

アクティブラーニングコモンズ

多彩な利用が可能な探究空間

中心に配置されたスタジオを起点に、円形にデザインされた探究空間。みんなで輪になって討論したり、プレゼンや協働ワークを行ったりできるほか、可動壁でスペースを分割できるなど、その自由度と機能性の高さが魅力です。

中 庭

憩いの交流スペース

友達とお弁当を広げたり、物思いにふけってみたり、吹き抜ける風や暖かな日差しを感じてみたり。緑があふれる中庭は、すべての生徒たちの憩いと交流の場です。

コナコピアホール

実り多き学びの願いを込めた講堂

収穫と平和の象徴、”豊穣(ほうじょう)の角”。コナコピアが意味するその言葉のように、生徒たちの学びが実りで満たされることを願って名付けました。舞台を円形に囲む座席、最新の音響・映像設備など、発表やスピーチ機会が豊富な本校らしい学びのステージです。

Science Street

理系教育の並木道を歩こう

南館1階を貫く廊下に、物理教室×2、化学教室×2、生物教室×2、地学教室の7つのサイエンス教室が並ぶ”Science Street“。廊下壁面は全面ホワイトボードとなっており、ポスターセッションやディスカッションの場に早変わりします。望めばすぐそこに探究の場があふれる、本校らしいスポットです。

物理教室A
物理教室A
物理教室B
物理教室B
化学教室A
化学教室A
化学教室B
化学教室B
生物教室A
生物教室A
生物教室B
生物教室B
地学教室
地学教室

特別教室

音楽教室
音楽教室
音楽スタジオA
音楽スタジオA
音楽スタジオB
音楽スタジオB
調理実習室
調理実習室
多目的工作室
文化芸術室
美術教室
美術教室
技術教室
技術教室
工芸教室
工芸教室

多目的アリーナ

独立した建物のため、外部からも直接アクセスができる、さまざまなイベントを開催しやすいつくりです。体育の授業や卓球部の活動場所としてのほか、保護者対象の学年集会、生徒対象の発表会・研修会・講演会、課題研究発表会(ポスター発表)の会場など多用途に使われています。

関連リンク

クラスルーム

南館(高校)クラスルーム
南館(高校)クラスルーム
南館(高校)廊下

クラスルームは、教壇から距離が近い横長のつくりで、面積も従来の教室より1割強広くなっています。教室後部に生徒の鞄を置く棚を、廊下に施錠可能な個人ロッカーを設置しています。廊下の幅は、2.4m〜3.0mを確保しています。

セミナールーム(選択教室)は、受講者が1クラスを超えることのある夏期講習・学期中講習や履修者の少ない高校の選択科目等に対応するため、クラスルーム2室分を間仕切りにより0.5→1.0→1.5→2.0の4サイズで使えるようにしています。

クラスルーム・セミナールーム全室に電子黒板を設置し、生徒の学習理解度向上を図っています。

その他の施設

グローバルセミナールームA
グローバルセミナールームB
自習室
コミュニティスクエア
日本文化室
職員室前
体育館
剣道場
テニスコート
生徒食堂