国の高等学校等就学支援金制度及び府県の授業料軽減制度

 高校生が対象です。申請時期になりましたら、国制度は全員に、府県制度は該当府県在住の方全員に、案内文書と申請用紙を学校から郵送します。

大阪府

関連リンク

兵庫県

関連リンク

※京都府と滋賀県には、府県外校を対象とした授業料軽減制度はありません。

奨学のための給付金

 高校生が対象です。授業料以外の教育費負担を軽減するため、低所得世帯を対象に支援を行う制度です。

関連リンク

授業料減免事業補助金

 中学生・高校生が対象です。大阪府内に在住の学資負担者が、勤務先の会社等の経営状況の悪化に伴う家計急変により授業料の納付が困難になった場合、授業料の減免を受けることができます。

関連リンク

 授業料減免制度や就学援助制度を設けている府県・市町村があります。詳しくは居住地の役所・教育委員会のホームページをご覧ください。

奨学金

高槻中学校・高等学校奨学金

 次の事由により就学継続が困難になった場合、応急処置として授業料の一部を補助します。年2回(6月・11月)、全員に案内を配布し募集します。

  • 学費負担者の死亡または不慮の事故
  • 学費負担者の失業または家業倒産
  • その他、特に必要と認められる場合

※大阪府在住の高校生は対象外ですが、家計急変の場合は個別にご相談ください。

大阪府育英会奨学金

 高校生対象です。本校で申込を受け付けます。

関連リンク

その他の奨学金

 奨学金制度を設けている府県・市町村があります。詳しくは居住地の役所・教育委員会のホームページをご覧いただくか、直接お尋ねください。

 あしなが育英会等の奨学金についての詳細はお尋ねください。

関連リンク

お問合せ・受付窓口

高槻中学校・高等学校 事務部
〒569-8505 大阪府高槻市沢良木町2番5号
電話 072-671-0001
(月~金:9時~17時)
(土:9時~16時)
(日・祝と盆・年末年始 休業)