高槻中学校・高等学校公式webサイト

GLコース

幅広い進路を実現する、高槻の伝統息づくコース

本校の基本となるコースです。高槻生らしい確かな学力や学習姿勢、生活態度、国際的視野を身につけるため、入学後はまず全員が当コースに所属します(2年間)。伝統的な進学校らしい確かな学びを中心にしながら、「グローバルリーダーを育てる」といったスクールミッションにのっとった、英語教育や思考力育成が強みです。そのため、高い学力・スキルを修めつつも、他コースに比べ多様な進路に対応していることが特長。じっくり自分と向き合いながら将来を考えていきたい生徒に向いています。

自ら考え、行動する、グローバルリーダーの礎を築く

学力向上の素地を固める

中1・中2年次で、基礎的な学力と語学力の足固めをします。また、単なる暗記ではなく、「知ることが楽しい」と思えるよう、授業展開も工夫を凝らしています。

英語を「使う」

週5時間の英語授業に加え、ネイティブ教員による英会話授業も3時間。充実した授業数を背景に、コミュニケーションツールとしての英語力を磨きます。

思考力・判断力・表現力

通常の教科授業内にもグループ討議や協働的な学習を多く取り入れ、覚えるだけでなく「考える」「伝える」学びを充実させています。

GLコースの特色ある学び

クリティカルシンキング

「クリティカルシンキング」とは、「批判的思考」とも訳され、前提や先入観にとらわれず、自由で多角的な視点で物事を考えることをいいます。思考ツールの習得後、それを使って様々な課題に挑戦し柔軟な思考力を鍛える、本コースの特徴的な授業の一つです。

各教科の取組

国語

全教科の基本と位置付け最重要視。中1~中2で「言語活動」を通じて思考力・表現力を磨き、中3からはより論理的な考え方を修得。得た教養を「まとめ、伝える力」につなげる。

英語

週8時間という充実した授業時間を活かし、英会話、オンライン英会話・オンライン多読などを採用。アウトプットの機会を多く設け、「英語で学ぶ」教育を目指す。

数学

将来の文理選択にかかわらず、論理的(数学的)な思考力の土台として学ぶ。中2のうちに中学の履修内容を定着させ、中3以降は実社会での課題解決や科学的思考にステップアップ。

PAGETOP