企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編

WEB座談会

学力プラス人間教育で子どもの可能性を広げる

東大、京大、医学部進学

西日本実績校編

グローバルな視点で社会を牽引するリーダーをどのように育てるのか。
2022年5月19日、東大、京大、医学部への合格者を数多く輩出する西日本の6校が集まり、
変わらない大切な教育と先進的な教育、卒後の進路選択について語り合った。
森永直樹

司会

日能研関西 取締役

森永 直樹(もりなが・なおき)

進学情報室長、教室統括部長などを歴任。私立中学教育を中心に講演会も多数実施している。

03_deco.png

参加校

03_deco.pngQ1

学校の特徴

森永 直樹

司会森永 直樹

本日は、西日本圏で東大、京大、医学部への高い進学実績をもつ6校にお集まりいただきました。まず、教育理念をご紹介ください。

03_deco.pngQ2

変わらない教育

森永 直樹

司会森永 直樹

今お伺いした教育理念に基づき取り組んでいる教育、根幹となっている教育とはどのようなものでしょうか。

03_deco.pngQ3

変わる教育

森永 直樹

司会森永 直樹

世の中が脅威的なスピードで動く中、新しい社会に巣立っていく生徒達のための新しい取り組みや工夫をご紹介ください。

03_deco.pngQ4

進路選択

森永 直樹

司会森永 直樹

では最後に、卒業生の進路、受験生と保護者へのメッセージをお願いします。
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

灘中学校・灘高等学校

〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8丁目5番1号 TEL.078-411-7234
公式サイト http://www.nada.ac.jp/

主体性と自由な発想を大切に

 本校の校是である「精力善用」「自他共栄」は、1927年の創立時、創設顧問の嘉納治五郎先生が定めたものです。これらは講道館柔道の根本精神でもありますが、教育における意味を考えるなら、「精力善用」は自分の良いところや得意な分野を見つけてそれを伸ばし、できることに全力で取り組むこと、「自他共栄」は各人が得意分野で力を発揮し、皆で力を合わせてより良い社会をつくるということです。
 生徒の行動規範はこの2つだけで、文章化された校則はありません。それは思考停止に陥ることなく、主体的に行動することを重視しているためです。学校は、生徒の自由な発想と、自主的に課題を見つけ解決法を考え出すための時間的・精神的余裕を保証。生徒の自律心を育む環境を整えています。
 担任団は原則的に6年間持ち上がりで、生徒一人ひとりの特性を理解した指導を実施。各界の第一線で活躍する人を講師に招く「土曜講座」は、生徒の視野拡大と自由な進路選択につながっています。

【灘校正門と本館】本館は登録有形文化財である。【灘校正門と本館】本館は登録有形文化財である。
【中学1年生授業風景】【中学1年生授業風景】
提供:灘中学校・灘高等学校
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

甲陽学院中学校・高等学校

中学校/〒662-0955 兵庫県西宮市中葭原町2-15 TEL.0798-33-5012
高等学校/〒662-0096 兵庫県西宮市角石町3-138 TEL.0798-73-3011
公式サイト http://www.koyo.ac.jp/

育つのを助け、個性を伸ばす

 中高の6年間は、将来のより高度な学びに必要な学力と体力を錬磨する時期です。また、品性を陶冶し、優れた人格形成をなす教育の必要性も高いことから、情操教育の重視に加え、規律の励行や礼儀作法の体得ができるようにも努めています。
 しかし、決して規格品のような人間をつくるのではありません。初代校長の伊賀駒吉郎は「桜桃梅季一時の春」という言葉を示し、〝育てる〞のではなく〝育つ〞のを助け、個性を伸ばすことが教育だとしました。また、財団設立者の辰馬吉左衛門は、「人を植うるは百年の計」とし、長期的視点の重要性を強調しています。2人の創立者の思いはしっかりと現在に受け継がれ、自主性の尊重、自由に伸び伸びと育つのを助けるという基本姿勢を堅持。進路選択も主体性を重んじています。
 発達段階に適した環境を作るために中学と高校の場所は分けていますが、担任団は原則として持ち上がりで学習面・精神面を継続的にサポートします。

【中学校:正門】中学校は、夙川オアシスロード(通学路)の近く。【中学校:正門】中学校は、夙川オアシスロード(通学路)の近く。
【高等学校:大きな黒板を使った数学の授業】高等学校は、中学校から北へ約4㎞。【高等学校:大きな黒板を使った数学の授業】高等学校は、中学校から北へ約4㎞。
提供:甲陽学院中学校・高等学校
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

洛星中学校・高等学校

〒603-8342 京都府京都市北区小松原南町33 TEL.075-466-0001
公式サイト https://www.rakusei.ac.jp/

カトリック精神の全人教育

 本校の母体は、19世紀にフランスのリヨン市に創立されたヴィアトール修道会です。世界各地で多数の学園を運営していますが、日本では本校のみ。1952年、「カトリック精神に基づく全人教育」を目標に掲げ、「心と頭と体のバランスのとれた人間を育てる」を教育方針に開校しました。
 人は、それぞれが神から受け取ったタレント(贈り物=才能、技量)を持っています。それに気づき、成長していけるように様々な機会を設けると共に、生徒が自分自身を「神に愛された存在」と自覚してあらゆる面で最大限の自己実現を達成できるように、教職員が一丸となってサポート。一番の願いは、一人ひとりがその子らしく生きつつ、周囲から信頼され、隣人、社会、世界の人々に貢献する良きリーダーとなることです。
 課外活動にも力を入れ、命の尊さや素晴らしさを伝える「赤ちゃん講座」など他にない取り組みも。卒後進路は宗教家、古典芸能、環境活動家、政治家、医師など様々です。

一人一人神に愛された存在:助産師の先生や児童館の方、乳幼児との交流から命の大切さを学ぶ機会も設けています。一人一人神に愛された存在:助産師の先生や児童館の方、乳幼児との交流から命の大切さを学ぶ機会も設けています。
提供:洛星中学校・高等学校
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

広島学院中学校・高等学校

〒733-0875 広島市西区古江上1丁目630 TEL.082-271-0241
公式サイト https://www.hiroshimagakuin.ed.jp/

世界への貢献を他者とともに

 本校は1956年、原爆からの復興と世界平和の願いを込めてイエズス会により設立されました。世界各地に学校を建設しているイエズス会の教育理念は、「正義のための教育」「若者の教育は世界の変革である」です。
 この理念に基づく教育プログラムが、Ignatian Leadership Program(ILP)です。ILは全てのイエズス会学校で共有されるもので、経験、内省、実践、評価というプロセスを通じて物事を深く徹底的に知ることができます。これにより生徒は「他者のために、他者とともに生きる人間(Men for others, with others)」という、本校のめざす人間像を体現するリーダーに育っていきます。
 中学では家族・友人など身近な「他者」に始まり、発展途上国や難民など様々な立場の「他者」を発見。高校ではより広い「他者」に対して何ができるかを考え、自分の生き方を模索します。世界をより良くするために貢献できることを喜びとする人間へと導くことが、本校の使命です。

中1化学の授業。実験は、学びの源泉となる興味関心を育みます。理科系の学びが充実しており、科学の国際コンテストにも多くの生徒がチャレンジします。中1化学の授業。実験は、学びの源泉となる興味関心を育みます。理科系の学びが充実しており、科学の国際コンテストにも多くの生徒がチャレンジします。
提供:広島学院中学校・高等学校
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

須磨学園高等学校・中学校

〒654-0009 兵庫県神戸市須磨区板宿町3丁目15番14号 TEL.078-732-1968
公式サイト https://www.suma.ac.jp/

実学を重んじなりたい自分に

 生徒の自己実現をめざす本校のスローガンは、「to be myself, ...(なりたい自分になる。そして…)」です。そのために、「専門性」「人間性」「国際性」という3つの生きる力を、独自のTBM(To Be Myself)教育で養います。
 学期始めに、将来の夢や長期的テーマをTBMシートに記入。目標達成のためにすべきことを、週次で書き出すプロジェクトマネジメント(PM)と、それをスケジュールに落とし込むタイムマネジメント(TM)を行うことで、一歩一歩着実になりたい自分に近づいていくのです。
 2022年に創立100年を迎えた本校が重んじるのは実学です。共学の中高一貫校となった今もそれは変わらず、デジタルリテラシーなど現代社会に不可欠なスキルの体得に注力。「社会の中の自分」を意識しながら、建学の精神のまま「清く、正しく、たくましく」生きる人を育てます。
 その成果は、海外大学への進学を含む多様な進路選択となって現れています。

毎週金曜日の1時間目が、PM・TMの時間。生徒が書いたPM・TMシートは担任が1枚ずつ目を通し、なりたい自分に近づくようサポートしている。毎週金曜日の1時間目が、PM・TMの時間。生徒が書いたPM・TMシートは担任が1枚ずつ目を通し、なりたい自分に近づくようサポートしている。
提供:須磨学園高等学校・中学校
企画・制作/株式会社シーエム<PR>
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び 2023
東大、京大、医学部進学 西日本実績校編
教育理念と学びの特色

高槻中学校・高槻高等学校

〒569-8505 大阪府高槻市沢良木町2番5号 TEL.072-671-0001
公式サイト https://www.takatsuki.ed.jp/

次世代のリーダーを育成

 本校のスクールミッションは、卓越した語学力や国際的な視野を持って、世界を舞台に活躍できる「次世代のリーダー」を育成することです。社会は大きな変革期にあり、目の前には、狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に次ぐ、仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムによって開かれる未来社会「Society 5.0」が迫っています。その中で、高い志を持ち、持続可能な社会を中心的に創造していく人物こそ、本校がめざすリーダー像です。
 1940年に地域の要望を受けて創立した本校は、2014年に大阪医科大学、2016年に大阪薬科大学と法人合併。両大の合併により生まれた大阪医科薬科大学との密接な高大連携はもとより、国内外の高等教育機関と積極的な連携を築き、グローバル教育と先端サイエンス教育を二軸とする特色ある教育を実現しています。
 「最優」の進学校として高い実績を持ち、卒業生は医療、法曹、経済、環境など多分野で活躍しています。

GSコース(Global Science Course)の課題研究の様子。SSHプログラムと多彩な高大連携で世界を視野にした先端的な科学に触れる。GSコース(Global Science Course)の課題研究の様子。SSHプログラムと多彩な高大連携で世界を視野にした先端的な科学に触れる。
提供:高槻中学校・高槻高等学校

座談会を終えて

 今回は、関西圏で東大・京大・医学部への進学実績で上位を占められている、私学の中高一貫校の校長に一堂に会していただきました。いずれの学校も、建学の精神に根付いた教育を実践しながら、これからの時代に対応するために、地域に根差して府県などと連携され、探究活動等においては地元の企業や経済界とも深く関わりながら、独自の教育に邁進をされておられます。卒業生によるネットワークや支援の力にも、感銘を受けました。
 座談会に先立っては、あらかじめお話いただく内容のサマリーをご用意いただき、拝見していたのですが、そこからの印象以上に、先生方が互いに他校のご発言、やり取りを真剣に聞かれておられ、「わが校の場合はどうだろうか」「これについても、もっと生かしていけるのでは」などと、積極的に学ばれ、取り入れようとされている姿勢に驚かされました。
 また、新型コロナウイルス感染症が教育現場に与える影響は甚大で、その対応ではいずれの学校も同じように苦労してこられましたが、現状は授業だけでなく学校行事などでもオンライン対応がすすんでいます。アフターコロナへ向かう現段階においては、学びの一つの手段として有効に活用されている点にも私学の「変化への対応力」が伺えます。
 私学の先生方は、学力をつけることだけでなく、生徒の日々の生活や人生観にまで対峙する姿勢を持たれています。生徒の自主性を尊重し、それを学校や教職員がサポートしてあげるのだという気概の大きい6校であったと思います。

日能研関西 取締役
森永 直樹

※本コンテンツに記載されている会社名、サービス名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

選ばれる私学