高校生「未来創生 協同探究プロジェクトin大崎上島」参加者募集

 本校では、昨年(2018年)度より希望者を募り広島県の大崎上島で2泊3日の研修を行っております。

 大崎上島は、瀬戸内特有の自然の恵みにより農業や交易が盛んに行われてきましたが、近年、急速に人口減少、高齢化が進んでいる「課題先進地域」とも言える島です。昨年の研修では、様々な体験を通じて島の魅力、地域の方々の地方創生にかける思い、郷土に対する思いを感じることができ、とてもよい経験ができました。

 そこで今年度は、「越境する学び」を目指して、このプログラムを他校にもひらき、高校生「未来創生 協同探究プロジェクトin大崎上島」と題して、協同でフィールドワークを行いながら探究を深めていくプログラムに更新しようと計画しております。詳細は、以下から「実施要項」をダウンロードし、ご覧ください。

※2019/9/25 8:25に実施要項を差し替えました。それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

 ご参加を希望される学校は、参加者をとりまとめていただき、以下から「参加申込フォーム(学校単位)」をダウンロードの上、11月11日(月)までに、maeda@takatsuki.ed.jpに送信ください。

 質問等ございましたら、担当者(教頭・前田秀樹)までご連絡ください。