大学リソースの最先端科学

本校は、大阪医科薬科大学と同一法人である強みを存分に活かし、多彩な高大連携プログラムを用意しています。大学ならではの設備や知見、研究者から、科学や医療の最先端を直接学ぶことができる絶好の機会となっています。

基礎医学講座

(対象:高校1年・2年希望者)

医学部進学希望者向けの医学講義(全8回・各90分)。解剖学、生理学、生化学、薬理学、微生物学、法医学、衛生学・公衆衛生学、病理学を学ぶことができ、これをきっかけに医学への道を志す生徒も多数います。

最先端医学教室

(対象:中学2年全員)

大阪医科薬科大学医学部の教員で現役医師の先生から、現在取り組んでおられる最先端の医学研究について学びます。技術的な情報はもちろん、医師としてのプロ意識や倫理観など、志に対する暑い薫陶を受けることも。「医師を目指す」とはどういうことか、確かなキャリア観の醸成にもつながることでしょう。

医学部実習

(対象:高校1年希望者)

医療各分野のスペシャリストである先生や医学生からの直接指導で学ぶ、医療技術実習です。聴診器で心音を聞くことから縫合の実習まで、現場で医療体験に触れることができる貴重な体験となっています。

高大接続課題実習

(対象:高校1年・2年希望者)

高校の実験室では実施できない、大学ならではの機材や環境をフル活用して行う高度な理科実験実習です。過去には「職業性疾病の検査」「自分自身のアルコール代謝能を知る」などをテーマに取り組みました。

思春期教室

(対象:中学2年全員)

新生児模型で抱き方を学んだり、心音を聞いてみたり、装具を用いて擬似的な妊婦体験をしたり。大阪医科薬科大学病院産婦人科の医師・看護師・助産師である先生方のご指導のもと、生命の尊さを考えます。

サマーサイエンスプログラム

(対象:中学1年~高校2年希望者)

高度な生命科学分野に切り込む、全3日間の実験講座。大阪医科薬科大学薬学部の研究室にて、DNA採取や細胞組織の観察に取り組みます。成果をレポートにまとめプレゼンテーションまで行う本格講座です。

基礎薬学講座

(対象:中学2年~高校2年希望者)

薬理、薬剤、衛生、化学・生物、医療など、薬学に関連する専門講義を受講できます。4回以上参加した生徒には、大阪医科薬科大学から修了証が授与されます。

高大連携プログラムの主な取り組み

2021年度「基礎薬学講座」第3回
2021年度「基礎薬学講座」第2回
2021年度「基礎医学講座」第5回
2021年度「基礎薬学講座」第1回
高1 GLコース・立命館大学経営学部との高大連携事業「アントレプレナーシップ講座」第2回
第23回外国人研究者によるグローバルセミナー