学校法人大阪医科薬科大学は特定公益増進法人です。学校法人大阪医科薬科大学に対するご寄付は所得税・法人税・相続税の税法上の優遇措置を受けることができます。また一部の自治体では、個人住民税の税額控除の対象となります。

個人の場合

寄附金控除を受けるためには、確定申告が必要です。確定申告に必要な書類(領収書・税額控除に係る証明書・特定公益増進法人であることの証明書)は、寄付金の入金確認後にお送りいたします。

所得税の寄附金控除

税額控除

公益社団法人等寄附金特別控除は、次の算式で計算します。

(年間の寄附金合計額*1 - 2,000円)× 40% = 寄附金控除額*2

*1 年間の寄附金合計額は、所得金額の40%相当額が限度です。
*2 寄附金控除額は、その年分の所得税額の25%相当額が限度です。

所得控除

寄附金控除は、次の算式で計算します。

年間の特定寄附金の合計額*3 - 2,000円 = 寄附金控除額
課税所得金額から控除されます。

*3 特定寄附金の合計額は、所得金額の40%相当額が限度です。

住民税の寄附金税額控除

学校法人大阪医科薬科大学を寄附金税額控除対象法人として条例で指定している自治体では、所得税の確定申告をすることにより個人住民税の寄附金税額控除の適用を受けることができます。

  • 都道府県の指定…大阪府
  • 市区町村の指定…条件が異なりますのでお住まいの市町村へお問い合わせください。

法人の場合

詳しくは、国税庁のホームページをご覧いただくか、下記までお問合せください。

募金に関する資料のご請求、お問合せ

学校法人大阪医科薬科大学
高槻中学校・高等学校 事務部
〒569-8505 大阪府高槻市沢良木町2番5号
電話 072-671-0001
(月~金:9時~16時、土:9時~12時、日・祝と盆・年末年始休業)

寄付金の募集にご賛同いただきました皆様方の個人情報は、学校法人大阪医科薬科大学が適切かつ厳重に管理し、寄付金の事務処理、刊行物・ホームページへの掲載で使用する以外は一切使用いたしません。