高槻中学校・高等学校公式webサイト

施設紹介

ようこそ、”学びの森”へ

2018年夏、校舎改築第2期工事完了。新たに4つの学び舎が堂々お披露目。

設計コンセプトは「グローバルリーダーの育成 ~志を育む空間~」。スクールミッションに掲げた”Global Mindset”と、これからの社会で求められる力、その原動力となる志が育つ新しい学び舎です。私たちはこの新校舎を“学びの森”と呼んでいます。最新の設備や、知の深淵に触れる落ち着いた空間が、その知的好奇心をきっと満たしてくれることでしょう。2017年の「Science Street」「多目的アリーナ」に続き、2018年夏には「図書館」「アクティブラーニングコモンズ」「コナコピアホール(講堂)」が完成。2020年までに、すべての施設・設備の完成を目指しています。

図書館 (01)

関西最大、知性と品位あふれる図書館

おそらく多くの人が、その知的で品位ある雰囲気に「高校の図書館とは思えない」と驚くことでしょう。関西の中学・高校の図書館(図書室)では最大の広さを誇り、二層吹抜けの開放的な空間、テラスのような自習スペースなど、そのどれもが高い格式を感じさせます。多くの本に囲まれ、まるでその懐に抱かれているような、まさに”学びの森”です。

アクティブラーニングコモンズ (02)

自由度と汎用性が魅力の探究空間

 

その高い汎用性が魅力の、アクティブラーニングコモンズ。ときにはみんなで車座になって徹底討論したり、机の配置を自由に組み替えてワークショップを開催したり、その使い方は自由自在。ディスカッションやプレゼンテーションにも最適な探究空間です。

中庭 (03)

心落ち着く美しい中庭

そこを歩くだけで、どこか心洗われるような、緑あふれる中庭。友達との語らいに、ほっと一息つきたいときに。すべての生徒たちにとって居場所となるような、憩いのスペースです。

(2018年8月に仮使用開始、2020年完成予定)

コナコピアホール (04)

独特の座席配置が光る講堂

約300人収容可能な講堂。ステージを中心に、半円を描きながら座席が囲む独特のレイアウトは、プレゼンテーションに最適です。

南館1階 Science Street

廊下の端から端まで、すべて理科室。7つのサイエンス教室がずらり肩を並べる

南館1階を貫く廊下に、物理教室×2、生物教室×2、化学教室×2、そして地学教室を含めた7つのサイエンス教室が並ぶ”Science Street“。廊下壁面は全面ホワイトボードとなっており、ポスターセッションやディスカッションの場に早変わりします。望めばすぐそこに探究の場があふれる、本校らしいスポットです。

物理教室A

物理教室B

生物教室A

生物教室B

化学教室A

化学教室B

地学教室

南館2階 音楽教室フロア

音楽教室

音楽スタジオA

音楽スタジオB

南館3階 実習教室フロア

調理実習室

多目的工作室

文化芸術室

南館4階 ものづくり系特別教室フロア

美術教室

技術教室

工芸教室

その他の施設など

普通教室(高校)

体育館

剣道場

テニスコート

多目的アリーナ

生徒食堂

校地・校舎の規模と設備

2018年8月現在

普通教室 HR教室(36)
特別教室 セミナールーム(9) 語学教室(3)
物理教室(2) 化学教室(2) 生物教室(2) 地学教室
音楽教室 音楽スタジオ(2)
文化芸術室 多目的工作室 調理実習室
美術教室 技術教室 工芸教室
図書館 アクティブラーニングコモンズ
コナコピアホール(講堂)
体育関係 校地内運動場 体育館(バスケットコート2面 バレーボール・バドミントン等にも使用)
柔道場 剣道場 多目的アリーナ(卓球・ダンス等のほか集会にも使用) テニスコート(2面)
その他 進路情報室 生活指導室 面談室
保健室 生徒相談室(カウンセラー室)
食堂 生徒会・ボランティアセンター
建 物 本館 高等学校校舎 中学校校舎 東校舎
体育館 武道場(1階 生徒食堂) 多目的アリーナ
体育クラブ部室棟 多目的研修室棟

 

PAGETOP